6月1日は「世界牛乳の日」、6月は「牛乳月間」です。

愛してミルク?6月は牛乳月間

♪6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間

「世界牛乳の日(6月1日)」とは、多くの方の”牛乳や酪農・乳業に対する関心”を高めることを目的として、2001年に国際食糧農業機関(FAO)より提唱されました。
日本でも6月1日は「牛乳の日」、6月は「牛乳月間」として、2007年に日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が定めています。
牛乳はカルシウム以外にも栄養が豊富な飲み物です。健やかな毎日のお供に、1日1杯からでも牛乳を飲む習慣を始められてはいかがでしょうか。

 

ミルクでつながるの輪

本年も、JミルクのSNSキャンペーン「ミルクでつながるありがとうの輪 ♯ミルクのバトンリレー2023」が実施されます。
6月の牛乳月間に、酪農関係者とミルクファンが繋がって、お互いに感謝の気持ちを伝えると合う素敵なSNSキャンペーンです。
Instagram、Twitter、Facebookいずれかのアカウントがあればどなたでもご参加できます。

■「ミルクのバトンリレー」詳細はこちら(Jミルクホームページ)をご覧ください。

 

♪熱中症対策に”牛乳”が活躍します!

暑くなるこれからの季節、体温調節が上手くできずに体温が上昇すると、熱中症を引き起こしやすくなります。

\炎天下の外出や運動の後には、コップ1杯(約200ml)の牛乳を飲むのがおすすめヤン!/

牛乳が筋肉づくりをサポートし、たんぱく質と糖質が肝機能を高めて血液の量を増やす効果があるためです。

“糖質とたんぱく質をバランス良く含む牛乳を飲むことで効率良く筋肉細胞に吸収され、筋肉量をアップできます。また、牛乳のたんぱく質や糖質には肝機能を高め、血液量を増やす効果もあります。”(一般社団法人Jミルク 2017年 34ページ)

汗の原料である血液を増やすと、汗をかきやすい(熱を外に逃がしやすい)体になります。

“暑さに強い体づくりのポイントは「暑さに対して体を適応させる」「血流量を増やして汗をかきやすくする」「足の筋肉を鍛え、足に流れた血液を心臓に戻しやすくする」”(一般社団法人Jミルク 34ページ)

牛乳を飲んで、一緒に暑い夏を乗り切りましょう!

 

<引用文献>
findNew 牛乳乳製品の知識改訂版(一般社団法人Jミルク)
34ページ 「コラム11 運動と牛乳で熱中症対策!」

 


古谷乳業株式会社は「牛乳でスマイルプロジェクト」のメンバーです。
安心安全で美味しい牛乳乳製品をお届けすることを通して、みなさまの健康的な未来に寄与できるよう取り組んでまいります。

ミルクフェスティバル2023が開催されます

6月3日(土)、4日(日)に千葉ポートパーク 円形芝生広場にて、ミルクフェスティバル2023が開催されます。
ミルクフェスティバルは、6月1日の「牛乳の日」、6月の「牛乳月間」にちなんで開催され、牛乳の試飲、バターづくり教室、搾乳模擬体験、牛乳パックを使った工作体験など、牛乳について学ぶ、遊ぶ、作る、食べることができます。
牛さんや仔牛さん、チーバくんにもお会いできますので、ぜひ遊びにいらしてください♪

当社も試飲、販売コーナーにて皆さまをお待ちしております。

ミルクフェスティバル2023
開催日時:2023年6月3日(土) 12:00~15:00※2
           4日(日) 10:00~15:00
開催場所:千葉ポートパーク円形芝生広場(ポートタワーの隣にある公園です)
千葉市中央区中央港1丁目

※1 悪天候の影響により会場の準備が遅れた場合、イベント開始時間が遅れる可能性があります。また、イベント内容が変更・中止となる場合があります。
※2 6月3日(土)の開催時間が変更になりました。(6月2日(金)11時30分変更)

▽詳しくは下記のチラシをご覧ください。

絵手紙コンクール受賞作品を牛乳パックに掲載しています

5月1日から5月31日の間、学校給食用牛乳のパックに絵手紙コンクールの作品を掲載しております。当社の製品には、千葉県酪農農業協同組合連合会長賞を受賞された白木さんの絵を掲載しています。

千葉県酪農農業協同組合連合会長賞
千葉市立新宿小学校   白木さん


「おいしい牛乳をありがとう絵手紙コンクール」について
県内の小学生を対象に、牛や酪農家さん、乳業関係者等への気持ちを込めた絵手紙を募集し、牛乳及び酪農業への理解を深めるとともに、絵手紙により酪農家等が元気をもらうことを目的に実施されています。
下記のURLより他の受賞作品もご覧いただけます。
令和4年度おいしい牛乳をありがとう絵手紙コンクール/千葉県 (chiba.lg.jp)
 
当社は、これからも生産者や酪農家さんと皆さまをつなぐ架け橋になれるよう、牛乳、乳製品をお届けしてまいります。

トップに戻る