「第22回千葉城さくら祭り」で牛乳とヨーグルトを販売いたします

3月25日(土)より千葉市の亥鼻公園にて「千葉城さくら祭り」が開催されます。
千葉市は2026年に開府900年を迎え、千葉市の都市としての歴史は亥鼻公園から始まったと言われております。

弊社は本社を千葉市に置き、千葉県産の生乳を中心に牛乳やヨーグルトを製造、販売しております。
さくら祭りでは、千葉県産の生乳でつくった牛乳とのむヨーグルトを販売いたします!

千葉市の歴史を感じながら、千葉県産の牛乳をお飲みいただける機会となります。

また、お祭りでは、伝統芸能のライブやご当地グルメの販売など、イベントが盛りだくさん。18時以降は千葉城がライトアップされ、公園内の提灯が桜をほんのり照らします。
ぜひ遊びにいらしてください♪

◇第22回千葉城さくら祭り
日時:2023年3月25日(土)~4月2日(日)
12:00~21:00
会場:千葉市亥鼻公園(千葉市中央区亥鼻1丁目6)
詳細は下記よりご覧ください。
https://www.chibacity-ta.or.jp/chibajou-sakuramatsuri
※荒天の場合、郷土博物館での催しを除くイベントは中止となります。

弊社出店日時:3月25日(土)、26日(日) 12時~
※販売状況により早めに閉店する場合がございます。

弊社を装った関係者への不審メール発生に関するお詫びとご報告

2023年3月17日、警視庁等でも注意喚起され、国内でまん延するコンピュータウイルス
(マルウエア)「Emotet-エモテット」に弊社の一部のコンピュータが感染していること、
また、それを発端に同コンピュータから「弊社を装った不審なメール(なりすましメール)」が
社内外に送信されていることを確認いたしました。
関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
弊社からのお願いといたしまして、弊社従業員を名乗るメールの受信、かつ添付ファイル
が付いている場合、メールアドレスをご確認ください。
弊社が業務用として使用するメールドメインは「*****@furuya-milk.co.jp」です。
送信者と一致しないようなメールや、心当たりのないメールにつきましては、ウイルス感染や
不正アクセスなどの危険がありますので、メール添付ファイルの開封を行わず、該当メールを
削除していただきますようお願いいたします。
現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の
事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の
強化に取り組んでまいります。何とぞご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し
上げます。

以上  

本件に関するお問い合わせ先:
古谷乳業株式会社 総務部総務課
E-Mail:furuya-milk@furuya-milk.co.jp

いすみ市の「高秀牧場」を見学してきました

昨年末に千葉県いすみ市にある「高秀牧場」に行ってきました。

牧場内のラグーン

細い坂道を上った先に広がる牧場、のどかな雰囲気の場所。
観光牧場ではなく、お乳を搾る酪農牧場だからこそ、自然体の牛を見ることができます。
 
微生物を混ぜた独自の飼料づくりや、糞は堆肥にして田んぼへ、尿は牧場内のラグーンにためて液肥にし、食用の米の栽培に活用するという循環型の酪農を行っています。

 

ミルク工房

さらに、敷地内のミルク工房について、株式会社牛かうVaca代表取締役の馬上さんからお話を伺いました。

馬上さんにとって、牛は小さいころから身近な存在。でも周りの子にとってそれは当たり前でないことに気づき、牛や酪農の魅力を知ってほしい、そんな思いから敷地内にミルク工房をオープンしたそうです。
牛がのんびり歩いている姿を見ながら、作りたてのジェラートとチーズをいただく、自然を感じながら自然の恵みを味わえる場所です。
 
現在、酪農の現場では牛乳消費量の減少などにより、牛から搾った生乳を破棄せざるを得ない状況が起きているそうです。さらに、牧場経営をやめる方も高秀牧場の周りでいらっしゃるそうです。

酪農家さんそして酪農業界を守っていこうと持続可能な酪農経営に第一線で取り組まれている姿を見て、私たちもできることからお手伝いをしたいと強く思いました。

 

おいしくて栄養がたくさん詰まっている牛乳。チーズや生クリーム、ヨーグルト、お菓子など様々な形に姿を変え、いろいろなおいしさをもっています。
当社は、そんな魅力いっぱいの牛乳を、よりおいしく、もっと身近に感じていただけるよう、商品づくりと情報発信をおこなってまいります。

「今日のおいしさ 明日の健康」

トップに戻る