6月1日は「世界牛乳の日」、6月は「牛乳月間」です。

6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間🥛🐄

「世界牛乳の日(World Milk Day)」とは、2001年に国際食糧農業機関(FAO)より提唱されましたものであり、多くの方に”牛乳や酪農・乳業に対する興味・関心”を高めていただくことを目的としています。

 

日本でも6月1日は「牛乳の日」であり、6月は「牛乳月間」として、2007年に日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が定めています。

 

 

ミルクでつながるありがとうの輪

今年もJミルクによる恒例のSNS企画、「ミルクでつながるありがとうの輪 #ミルクのバトンリレー2024」が実施されます。

6月1日「世界牛乳の日」と6月の「牛乳月間」に合わせて、酪農乳業関係者やミルクファンがつながり、お互いへの感謝の気持ちを伝え合うSNSキャンペーンです。

Instagram、X(旧Twitter)、Facebookのいずれかのアカウントがあればどなたでもご参加できます。みなさんで「ありがとうのメッセージ」をバトンとして繋げていきましょう♪

 

 

・「ミルクのバトンリレー」の詳細は、こちら(Jミルクホームページ)をご覧ください。

 

ミルクフェスティバル2024が開催されます

6月1日(土)、2日(日)は千葉ポートパーク円形芝生公園にて、ミルクフェスティバル2024が開催されます。

キャラクターと遊べるバター作り体験、ポニーの乗馬、ミルクドーナツやジェラートの販売、牛乳パックを使った工作体験など、作って食べて学んで遊べる楽しみが盛りだくさんなイベントです。みなさんで牛乳月間を楽しみましょう!

当社も参加しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください♪

 

▽詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 

「ミルクの束縛ミルクコーヒー」関東甲信越発売開始のお知らせ

3⽉5⽇(⽕)より、「ミルクの束縛ミルクコーヒー」を関東甲信越1都9県および静岡県の一部のファミリーマートで発売を開始いたしました。

当商品は面白法人カヤックとタッグを組んで誕生したブランド「ミルクの束縛」の商品で、10⽉より千葉県内のファミリーマートにてし発売、11月より東京都でも発売を開始しておりました。

発売から5ヶ月経った現在でも、パッケージデザインや味わいに関してお客さまから高い反響をいただいております。また、他県での販売を望む声も頂戴し、このたび、東京都に続いて販売エリアを拡大することになりました。
関東甲信越での販売に関する詳細はこちら
 

当商品は、酪農家が搾ったままの牛の乳(=生乳)のおいしさをたっぷり使用し、コクがありながらもさっぱりした後味の”絶妙な甘さ”がポイントです。

「余計なものが入ってない、甘すぎない理想のコーヒー牛乳」
「いつまで飲んでも飽きない、甘さも程よい、最高に美味しい、いつまでも飲み続けたい」
などのお声もいただいております。
まだ飲まれたことない方はぜひ、一度ご賞味ください。

“もう、普通のミルクコーヒーに戻れないかも…”
 
今後も、酪農発祥の地である千葉県の乳業メーカーとして、牛乳・乳製品をよりおいしく、もっと身近に感じていただけるよう情報発信や商品づくりに取り組んでまいります。

 

ミルクの束縛 ミルクコーヒー
【発売日】
・千葉県内ファミリーマート 2023年10月3日
・東京都内ファミリーマート 2023年11月28日
・神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県の一部、静岡県の一部のファミリーマート 2024年3月5日

面白法人カヤック×フルヤ乳業のブランド立ち上げ、パッケージ製作のストーリーを下の画像よりご覧いただけます。

お客様相談室 年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、お客様相談室(お電話およびメールでの応対)は以下の日程でお休みさせていただきます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
 
■お客様相談室 休業期間
2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)
※1月4日(木)以降は通常営業いたします。

なお、休業期間中にいただいたメールでのお問い合わせは、1月4日(木)以降、順次応対させていただきます。

チルドカップ飲料「ミルメークコーヒー味」発売のお知らせ


チルドカップ飲料「ミルメークコーヒー味」を12月19日(火)から全国のファミリーマートで先行発売しました。

当商品は、昭和の時代から学校給食で愛されてきた大島食品工業株式会社の「ミルメークコーヒー」で仕上げたミルクコーヒーで、“懐かしい給食の味” をお手軽にお楽しみいただけます。
千葉県と東京都のファミリーマートで発売中の紙パック「ミルクの束縛 ミルクコーヒー」に続き、「生乳」にこだわったおいしさを提供するシリーズです。
ミルク感を味わいながらもさらっとした口当たりでお飲みいただけます。

また、当商品は当社初の全国で発売する商品となっております。
酪農発祥の地 千葉県から全国の方に、ミルメークコーヒー味を通して牛乳・乳製品の魅力をお届けいたします。

商品概要、詳細は当社発信のプレスリリースをご覧ください

■『ミルメークコーヒー味』
商品ページ
発売日 2023年12月19日(火) 全国ファミリーマート先行販売

【2024年2月1日(木)更新】
2024年1月末をもってファミリーマート終売
2024年1月31日(水)から量販店にて発売

—————————————-
子ども食堂『月のキッチン』試飲会の様子
発売にあたって、当社が協賛している「SHIBAURA HOUSE」で開催された子ども食堂『月のキッチン』にて試飲会を行いました。

参加している子どもたちの多くはミルメークを飲んだことがないとのことでしたが、
「学校の給食であったら飲みたい」
「給食で出たコーヒー牛乳は飲めなかったけどこれは飲める」
「もう飲み切っちゃった!」
パッケージを見て「写真撮りたい」
また、親御さんからは
「粉のミルメークを入れて飲んでたから懐かしい」「ミルク感あって飲みやすい」などのお声も♪

試飲会の詳しい様子もプレスリリースでご紹介しています。

これからも子どもたちに牛乳本来のおいしさを知ってもらう活動や乳製品を通じて広く社会に貢献してまいります。

「ミルクの束縛ミルクコーヒー」東京都内発売開始のお知らせ

11⽉28⽇(⽕)より、「ミルクの束縛ミルクコーヒー」を東京都内のファミリーマートでも発売を開始いたしました。

当商品は、面白法人カヤックとタッグを組んで誕生したブランド「ミルクの束縛」の商品で、10⽉3日より千葉県内のファミリーマートにて先行発売しておりました。
味わいやパッケージデザインに関して皆さまに高い反響をいただき、このたび、販売エリアの拡大に至りました。
東京都内での販売に関する詳細はこちら
 
コクがありながらもさっぱりした後味の”絶妙な甘さ”は、たっぷりの生乳とシンプルな原材料ならではの味わい。

白面と茶色面で見え方が変わるキャッチーなパッケージデザインはもちろん、生乳をたっぷり使ったこだわりの味わいもお楽しみください。

 

ミルクの束縛 ミルクコーヒー
発売日:千葉県内ファミリーマート 2023年10月3日
    東京都内ファミリーマート 2023年11月28日

面白法人カヤック×フルヤ乳業のブランド立ち上げ、パッケージ製作のストーリーを下の画像よりご覧いただけます。

いきいきフェスタTAKO2023 出店のお知らせ

11月23日(木)、当社の工場がある多古町で開催される「いきいきフェスタTAKO2023」に出店します。

地元企業として、地域の皆さまに当社・製品を身近に感じていただきたく、ビン牛乳「おいしいかずさ牛乳」を42番ブースで販売し、当日に「おいしいかずさ牛乳」を購入いただいた方には、焼きたてスイーツのプレゼントもご用意しています。

詳細は、当日お越しいただくまでのお楽しみです。ぜひ、「いきいきフェスタTAKO2023」に遊びに来てください♪

いきいきフェスタTAKO2023
開催日時:2023年11月23日(木・祝)9:00〜15:30
開催場所:多古町コミュニティセンター
千葉県香取郡多古町多古2855
▽詳細はこちら

千葉県誕生150周年記念広報入り酪農牛乳  発売のお知らせ

千葉県誕生150周年を記念し、県誕生150周年や牛乳とのかかわりに関する広報を掲載した酪農牛乳を11月1日(水)より発売いたします。

【販売期間】 2023年11月1日(水)~約1ヵ月間
【販売本数】 約100万本
※限定パッケージのため、なくなり次第終了とさせていただきます。
【販売場所】千葉県を中心とした関東のスーパー等
(東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、山梨県の一部)

 
千葉県は、明治6年(1873年)6月15日に当時の印旛県、木更津県の両県が合併して誕生しました。令和5年(2023年)は、誕生してから150周年を迎える節目の年となり、県内各地域では様々なイベントやプロモーション活動が行われています。

千葉県成東町で創業以来、70年以上に亘って事業を展開している当社も、地元千葉県の150周年を一緒に盛り上げたいと思い、「ちば150周年記念事業パートナー」に登録し、このたび、記念事業の周知のため酪農牛乳のパッケージの一面を提供し、協力させていただきました。

広報欄では、チーバくんのロゴとともに、千葉県が酪農発祥の地であることや令和4年度の生乳生産量が全国第6位だったことなどをご紹介しています。
期間限定のパッケージ、ぜひ、お手に取ってご覧ください。
 

■千葉県誕生150周年記念事業について
詳しくは千葉県誕生150周年記念ホームページをご覧ください。

■成分無調整 酪農牛乳(ESL)
商品ページ

本社 移転に関するご案内

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、10月13日(金)をもって、古谷乳業株式会社 本社(本社、量販部、首都圏営業所)を下記住所に移転いたしました。
今後とも一層のご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 

【本社(本社、量販部、首都圏営業所)移転先 概要】
住  所 :〒260-0013
      千葉市中央区中央3丁目10番6号 北野京葉ビル4階
業務開始日:2023年10月17日(火)
 

※移転作業期間中(10月14日(土)~16日(月))は、電話・FAX・メール送受信が一部不通になる場合がございます。

新ブランド「ミルクの束縛」誕生、「ミルクの束縛 ミルクコーヒー」発売のお知らせ

現在発売中のミルクコーヒーについて、こだわりのおいしさをさらにお楽しみいただくため、ブランド「ミルクの束縛」を立ち上げ、「ミルクの束縛 ミルクコーヒー」を千葉県内のファミリーマートにて10月3日(火)より先行発売します。

ブランド「ミルクの束縛」のコンセプト設計から商品名、パッケージデザインまで、面白法人カヤックにお手伝いいただきました。
 
ブランド立ち上げ、パッケージ製作のストーリーをご覧いただけます

生乳のおいしさあふれる味わいと一口で広がる絶妙な甘さ、そして、シンプルな白面をひっくり返すと文字で埋め尽くされた茶色面へと見え方が変わるパッケージデザインもお楽しみください。
 

■『ミルクの束縛 ミルクコーヒー』
商品ページ
■発売日:2023年10月3日(火) 千葉県内のファミリーマート先行発売

400g・500gヨーグルトへのご指摘等について

2023年8月より容器形状を変更した400g・500gヨーグルト商品の一部について、「キャップ(上蓋)が外れやすい」とのご指摘と改善のご要望をいただいています。
日頃からご愛顧いただくお客様、お取引様にご不便をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

現在、一部の不具合を改善するため、既に包材(キャップ・カップ等)の改良を進めているところでございます。
ご不便を解消するレベルまでの改良は、今しばらくお時間いただくことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解のほどよろしくお願いします。

トップに戻る